08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930

個別記事の管理2017-05-09 (Tue)
朝ご飯前・・・
可愛い!!
IMG_3721.jpg
そんなことより
昨日ディスクの後にブラッシングとマッサージを
していた時の事。
ひすいの右後ろ脚に何か触りました。
ん????
柔らかめ、筋肉にはついていない
皮膚と一緒に動く。
でも8歳。思い出されるのはねねさんの腫瘍。
IMG_3739.jpg
肥満細胞腫は、こんな風に染まります。
何度見ても恐ろしい。
皮膚由来の腫瘍は
肥満細胞腫
扁平上皮癌
脂肪種

さぁ、ひすいさん、病院行こう。
IMG_3725.jpg
今日、病院に行くまでの間考えていたのは
扁平上皮癌は。白い部分にできることが多いし、足にはできにくいのでまず違うだろう。
脂肪種がいいけど、
肥満細胞腫なら、1センチくらいの大きさだから。。。
ステロイド1週間服用で、半分の大きさになるとすると
7センチの傷か・・・・
と。
どうせとるなら、胸のところにある脂肪種も取ってもらおうとか・・・

院長先生、
触ってすぐに、悪いものではなさそうだね
と。
ホッとしつつ、
肥満細胞腫の好発年齢になってるから検査をお願いしました。
注射器で組織を吸って
顕微鏡で確認。
液体っぽいよ~~って。
赤っぽく染まっているのが脂肪。
IMG_3729.jpg
おっさんになっているのでいらん脂肪が脂肪種になるのか・・・
脂肪はアルコールに溶けるので
アルコールを垂らしてから
肥満細胞腫の染め出し。
IMG_3730_20170509180821ce8.jpg
脂肪細胞のアルコールに溶けなかった外枠が紫に染まっただけで
何もなし・・・・
ということは肥満細胞腫ではなく
脂肪種だったということ。
ねねさんのと比べると明らかに違うので力が抜けました。

無事無罪放免。

良かった。
でも、今年の8歳コンビ・・・
いろいろあるわ。
シニアになっていくんだね~~
長生きしようぜ!!
* Category : ウチのわんこ
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する