05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-11-11 (Wed)
本日、じぇじぇじぇの去勢とさんごのスケーリングでした。
朝から、ご飯をもらえない二人は
ご機嫌斜め・・・
すごーく荒い・・・
腹減り過ぎなさんご・・・
IMG_7504.jpg
どうしてくれないの??のじぇじぇじぇ
IMG_7507.jpg
病院で血液検査。
じぇじぇじぇは、来た当初、貧血でしたが
完璧に改善!!
IMG_7513.jpg
本日、職場体験の中学生のお姉ちゃんにお腹を剃ってもらいました。
IMG_7514.jpg
すうすうして気持ち悪かったらしく、しばらくおかしな行動をしていました。
麻酔がかかって、、、
IMG_7515.jpg
露わな姿に・・・
IMG_7517.jpg
停留だったので、傷は二か所と言われていましたが
先生が、上手につまみ出してくださって
ひとつで済みました。
ありがとうございました。
心拍は、大体このくらいで安定していたんですが
タマタマ引っ張って処置しているときには
痛いそうで、心拍200超えてました。
IMG_7518.jpg
無事に終わり、起こそうとしても
この方、なかなか自発呼吸しなくて・・・
起きて~~
とか、
じぇっくん~~~~
とかベロ引っ張ったり
足むぎゅむぎゅしたり。。。
IMG_7520.jpg
何か?と
結局5分以上かかったと思います。
IMG_7521.jpg
この後、さんごのスケーリング。
メインは、右上奥歯の抜歯。
IMG_7522.jpg
歯自体はきれいで、歯石もほとんどついていない状態。
先生にもきれいとおっしゃっていただきました。
でもね~~
奥歯がダメなの分かってたから。
後は、前歯がダメかな??
前歯は、1年くらい前は
もっとゆるゆるで、グラグラしていたんですが
内側から掃除をマメにするようにしていたので
改善されていて、抜かずに済みました。
奥歯は、難しい。
反対側は、大丈夫だったんですけどね~~
職場体験のお姉ちゃんにもやっていただきました。
IMG_7523.jpg
抜いた歯はこれ。
上はいわゆる腐っていた状態。
歯根がなくなってます。
下は、そのかみ合わせなので
やっぱりグラグラで抜きました。
下はまだ歯根がしっかりしていましたが
抜けたのでやっぱりという感じでした。
IMG_7524.jpg
さんごは、処置中の心拍70まで落ちていました。
起きるかしら?
と思っていたら、すぐに起きてぶるぶる。
麻酔中体温が落ちているのでぶるぶるして
体温を上げるそうです。
病院で完全覚醒したじぇじぇじぇは
お股に貼ってある傷を隠すテープを
これとる~~~
と騒いだのでエリカラ。
帰ってきてじぇじぇじぇは・・・
IMG_7528.jpg
相当エリカラがお嫌らしく・・・
IMG_7530.jpg
とってあげても、ぐにゃぐにゃ。
なので、トイレが終わったら
ハウスへ。
IMG_7531.jpg
傷は3針。
出血もなくとてもきれい。
さすがでございます。
剃刀負けのほうが赤くて痛そう・・・
IMG_7532.jpg
で、さんごさん。
元気バリバリ。
抜いたところ、出血もなくいい感じです。
抜くまでは、触ると嫌がるそぶりがありましたが
なくなりました。
なかなか奥歯は難しいですが、
ケア大切です、
IMG_7533_20151111205604af7.jpg
たぶん、噛むのが得意でないほうの歯。
抜いたのは、人間でいうと親知らずのような存在の歯だそうです。
奥歯の大きなのが元気ならば大丈夫らしいです。
処置の途中いろいろと質問させていただいてました。
IMG_7534_20151111205605067.jpg
歯が欠けて神経まで行ってしまったた場合、
成犬の場合は48時間以内に対応すれば、良いそうです。
IMG_7535_2015111120560798f.jpg
姐さんは、暇らしく・・・
本能丸出しのお顔。
悪い顔です。
IMG_7494.jpg
飯よこせ~~
と騒いでおりましたが
明日の朝まで我慢です。
IMG_7536.jpg
相当ご機嫌斜め・・・
* Category : ウチのわんこ
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する