07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-02-13 (Sun)
先日、獣医さんのセミナーへ行ってきました。
そこでのお話しを少し。

LGSって知ってますか?
日本語で言うと腸管浸漏症候群です。
簡単に説明すると、腸の細胞と細胞の間に隙間ができてしまって
まだ未分解の栄養が体内に入ってしまうことで起きる不都合のことです。

本当なら、細胞間には隙間がないので小さく分解されたものしか
体内には入って行かないんです。
で、大きめのものが入ってしまうと・・・
アレルギー物質と身体が認識し、アレルギー症状を引き起こしたり、
大きめの栄養だけでなく細菌や寄生虫も通してしまうことも・・・
そうすると、免疫機能が壊されてしまい、本当ならうんPとして
排出するべき有害物質まで体内に入ってしまったり・・・
免疫系が侵されてくると
肝臓の解毒作用が追い付かなくなってきたり・・・

なかなか厄介な症状が出てくるらしいです。

このLGS、最初は人間の症状から研究が始まったようです。
じゃあ、ワンコやニャンコにもあるんじゃないか?
肝臓や腎臓の値が悪いから、投薬治療・・・
改善されても、また繰り返すように悪くなったりする・・・
これは、LGSじゃないのか???
と言うところで、研究がアメリカで始まったようです。

じゃあ、原因は???
私はこれを聞いてひっくり返りそうになりました。
人間においては、解熱鎮痛剤の乱用・・・私のことかい???
だそうです。
ワンコの場合は、グルテン、レクチン、カゼイン・・・ストレスなど。。。

グルテンは、小麦やトウモロコシ、大豆に含まれます。
グルテンは腸にはいると、腸の細胞にくっついてしまうそうです。
腸の細胞は、くっついていると栄養を吸収しにくいので
炎症反応を起こしてはがそうとするそうです。

レクチンは、グルテン同様小麦や豆類に含まれますが
ナス科の植物は、有害なレクチンを含んでいるそうです。
レクチンも粘着性の性質があるため、腸の表面細胞に結合してしまい
食べ物の消化能力を弱めてしまうそうです。

カゼインは乳製品に含まれています。
いわゆる、牛乳アレルギーの原因です。・・・これも私か・・・
カゼインも粘性を持っているので、上の二つと同様。。。

ストレスは、外部から侵入しようとする異物を防ぐ抗体を作る能力を低下させたり、
消化管への血液流れを減少させたりするそうです・・・

じゃあどうするか?
シンプルなフードを選ぶことが大切だそうです。
たとえば、動物性タンパク質と植物性タンパク質が1種類ずつの製品を選ぶ。
トッピングをするときも、鶏主体のフードなら、鶏をトッピングとか。

グルテン、レクチンを避ける。
穀類を与えるときは、白米や玄米にする。
フードは気をつけていても、トリーツに含まれている時があるので要確認ですね。

胃粘膜の修復や炎症を抑えると言われているオメガ3をサプリとして与える。
逆に、摂りすぎると炎症や疼痛を引き起こすオメガ6は与えすぎない。
抗酸化作用があると言われているオメガ9をフードにまぶしてみる。
胃腸が弱っているなら、植物由来の消化酵素を添加する。
植物由来の酵素は、アルカリ性の環境でも酸性の環境でも生きていけるからだそう・・・

休肝日のように、1週間に1回ぐらいご飯を抜いて胃腸を休めてあげる。
水分は与えて下さいね。

なんだか、とっても難しいですが、できることから始めればいいかなあと
思いました。

そうそう、今のフードにはオメガ3が添加されているものが多いです。
でも、オメガ3は酸化が早いんです。
だいたい2週間でオメガ3が壊れてしまうらしいです。
できれば、オメガ3が添加されているフードは小袋で・・・

お安いからと大袋をと言うのは考えものかなとも。
または、大袋を購入しても、小分けして密閉保存すればいいのかも。

このセミナー、一つの方向性だと考えて下さいね。
今現在、できないこともあると思います。
できることから。
それから、自分で勉強することも大切です。
愛犬の口に入るものについて、見直すきっかけになってくださればと思い
書きました。




スポンサーサイト
* Category : セミナー
* Comment : (3) * Trackback : (-) |

No title * by Mackey
すごいです!
ちゃんと分かりやすくまとまりましたね。
先生の話より分かりやすいかもv-8

No title * by まつごろー
人もワンも食生活ってホント大切なんですね。
 とても分かりやすくて、勉強になりました。
 

No title * by こはく姐さん
また、勉強したら皆さんにお知らせします!!

コメント







管理者にだけ表示を許可する