02≪ 2017/03 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-09-06 (Sat)
そうそう、おなかの強いさんごさんですが
引っ越しで、アカラスが再発いたしました。
引っ越しがストレスだったらしい。
段ボールがお嫌いだったのかしら?

再発というのか・・・
今回は、来た当初に出た、足先ではなく
耳の先っぽ。

前のようにぶつぶつができて、グチュグチュした感じではなく
カサカサしていました。
カビ??真菌??
と思って受診したら
カビなんてどこにも見当たらず、
いらっしゃったのは、アカラス大王様。。。

アカラスの症状の出方にもいろいろあるそうで
今回は、ぱさぱさのカサカサ。
清潔に保つことが、家でできる最大のこと。
例えば、シャワー。
例えば、弱酸性のスプレー。
湿度の管理。

引っ越しも落ち着いたので、さんごさんのアカラスも落ち着いてくれるでしょう。

ちょっと下った方たちのほうが、丈夫で安上がりだった・・・

もう一つわかったこと。
うちにいる時間が、長く取れ、わんこといる時間が長くなったので確信したこと。
我が家のわんこの和を乱す張本人。
それは、さんごさん。
理由の考察。
本犬は、甘えているつもりでも、そう思ってもらえない。。。
空気が読めず、しつこい。。。
目上のものを立てることを、したくない。要するにわがまま。
いわゆる、社会性がないということ。
少しずつ、我慢を覚えてきた3年間でしたが
どこかに、保健所出身だからという甘やかしがあったようです。
厳しくするつもりはありませんが、もう一度、イイこと悪いことを復習させたいと思います。

スイッチ入る前に、伏せでテンションを下げる。
呼び戻しの強化。
しっかり遊ばせる。
ほかの子の、伏せの強化。
みんなが伏せてるのに、一人だけテンション高いのは変だと気付くようで・・・
あら?って顔をします。
チャンス!!
こんなことで、地道にのんきなさんごさんに変わっていただきます。

仕事から帰ってからの
お犬様へのご奉仕タイム。。。
IMG_9305.jpg
パノラマで撮れなかった・・・
IMG_9307.jpg
リビングに帰ってからの
5分後。。。

こんなの描いてました。
IMG_9285.jpg
私のお仕事屋号・・・wag more
もっとしっぽ振って
って意味なんです。
なので、しっぽ振ってる絵を描きました。
さぁ、これで何ができるのか・・・

楽しみ楽しみ。
* Category : ウチのわんこ
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する