05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-06-01 (Sun)
金曜日、ふれあい活動に行ってきました。
お相手は、小学1,2,3年生。
時期的に、歯のお話をしました。

ワンコの歯は何本?
人間の歯は??
なんて話から。

人間は親知らず抜きで、28本。
わんこは、42本。
見えているところだけで36本。
形の違いなんかも見てもらいましたよ。
DSC06687.jpg

ちょうど、乳歯を持ってみえるメンバーがいらしたので
ワンコの乳歯と人間の乳歯の違いも。

トキトキで薄い。。。
奥歯の違いも。とても楽しく勉強してもらえました。
だって、わんこは肉食獣ですから。
これは・・・
DSC06696.jpg
噛む力が強いことの証明。
でも、これでちょっとこはくさんの人気が落ちたかも・・・
必死でおもちゃにぶら下がってます。
プルで食いつくので・・・

噛む力は強くても、歯は人間より柔らかいお話もしました。
DSC06693.jpg
こはくさんは堅いものが大好きすぎて、歯が欠けているところがあるのを見てもらいましたよ。
その後ふれあい。
DSC06692.jpg
ニッコニコでした。
もちろん私たちも。
あ、ちゃんと歯磨きするお約束しましたよ。

つぎは夏休み。
また、楽しくふれあいしましょ!

こんなお写真いただきました。
IMG_8834.jpg
何不自由なく、しあわせに過ごしているようです。
ちょっと妬けます。
実家の母として、嫁ぎ先に何を送ってあげようか考え中(^^)

* Category : レスキュー&仕事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する