06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-05-30 (Fri)
ウチに来て1年3ヶ月のめちこさん。
最近ようやく車酔いしなくなりました。

この顔ならよいません。
IMG_8720.jpg
これは、お仕事の後のご褒美サラ投げのあとの顔。

この顔のときはダメです。
IMG_4654.jpg
たぶん、車は楽しくなかったのでしょう。

そりゃ、そうでしょう。
この方はブリ崩壊で出て来た子。
仲間と別れるとき初めて車に乗り、動物病院へ。
いっぱい検査をして、注射もして・・・・
そして、名古屋まで。
そこから、ウチへ。

トラウマにもなるでしょ。
だから、それを取り除くためにがんばりましたよ。

まず、だいたい12分でリバース。
これは、車が動いても動いてなくてもでした。
なので、10分くらいのところでリセットさせてました。
一度、車からおろして、歩かせる。
落ち着いた頃にまた、車へ。
次は10分もたなかったです。

連続は効果無しと判断して、10分を1回。
2時間おいてまた10分。
そうするとなんとかもちました。

じゃあ、この2時間後の10分のあとを有効利用しようじゃないかと。
近くの河川敷で遊ぶことにしました。
最初は散歩も行けない子だったので、ねえちゃんか、にいちゃんといっしょに。
でも、めちこは、気付いたらしく・・・
一人の方がたくさん遊べる。

これに気付くまで、10ヶ月くらいかかった気がします。

このあとは、早かったです。
乗っている時間を少しずつ長くする。
休憩時間を少しずつ短くする。
休憩時間は楽しく過ごす。
帰り道のと中に必ずお遊び時間を作る。
IMG_8180.jpg
1時間以上、下道を走っても、この顔でいられるようになりました。

まぁ、あきらめないことがやっぱり大事かなと。
一度できたトラウマを取り除くには時間と努力が必要ということですね。
私的には車の移動は、クレートインで。

まだ、ファスナーを閉めることはできませんが
IMG_8771.jpg
眠ることができるようになりました。
信号待ちのたびに、いい子いい子してあげてるんですけどね。
* Category : ウチのわんこ
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by 美桜
めちこさん、大丈夫ですか?
もう復活したかなぁ?

車酔い、私の悩みの種です。
うちはどこに行こうにも、必ず山を下りないといけなくて。
かなりのカーブ数を下りて行きます。
下りてすぐ休憩するんですが、もうかなり吐いてます。
乗る前に食事や水分を控えてみたり試したんですが。
なかなか……。
普通の道を走る分にはマシです。
山道に慣れてくれたらなぁって思うのですが……。
本人が一番、そう思ってるんでしょうね(T-T)


Re: タイトルなし * by こはく姐さん
美桜さま
ありがとうございます。
めちこさん、もうすぐ復活です。
ご飯は、まだ、3分の2くらいなので、
ちょっと怒ってますけどね。

カーブ、きついですよね(^^;;
カーブの途中で休憩ができたら
上手くいくかもしれませんね。
車の前は、食事減らしてます。
車=楽しい
になるといいですね( ^ω^ )

コメント







管理者にだけ表示を許可する