10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2010-12-23 (Thu)
管理って何?
ワンコをよく知ること。
知った上で抑制すること。
失敗させないこと。
成功に導き褒めること。
私は、こんな風に考えています。

さんごさん来て、丸10日過ぎました。
そこそこ、性格や行動パターンが見えてきて
やっぱり必要だと思ったもの。
それは、「クレート」
箱形の小さなハウスのことです。
さんごさんは、小さいので、持ち運ぶことができるもの。
クレート1


理由・・・

一つ目。食事の後、安静にできない。
食後だいたい30分で、消化できるとは思うけれど
2時間は、運動させたくないから。
さんごも、こはくもだけど、
胸が深い・・・胃捻転をおこしやす体型。
防げるなら、飼い主が気をつけるだけなら・・・
クレートでおとなしくして頂戴!!!

理由・・・

二つ目。テンションが高い。
こはくさん、るりさんには、さすがに遠慮して無茶はしない。
でも、遊んでくれるひすいさんには、
ンガー、ガウガウ、ルルルル・・・
すごいったら・・・
で、クールダウンのために、クレートへ。
しばらくして、出すと、落ち着いています。
興奮した時の声を制御するのって、難しい。
でも、その声で、他の子も興奮してしまったらいけないから
覚えてもらいたい。
地道に行きます。

理由・・・

三つ目。災害時を考えて。
阪神や、新潟の地震のとき、
避難所に連れて行けないワンコ、
預かってもらえたのは、クレートで待てる子だと聞いたから。
それに、高速で追突された知り合いは、
ワンコをクレートに入れていた。
追突の衝撃でクレートごと車外へ・・・
でも、ワンコは無傷だったって。

理由・・・

四つ目。守るべきところは、クレートだけにしたいから。
ウチは、基本フリー。
でも、留守番のときは、クレートです。
何かあった時、守ってあげられないから。
逆に、いるときは、好きなところで好きなように。
私がいれば、私がワンコのリーダー。
私が、守って差し上げる。
だから、リビングを守らなければとか、
見回りにかなくては・・・とか考えなくていいはず。
守らなくてはって思い、ワンコにとっては余計なストレス。
自分の場所はクレート。
クレート2

クレートに入れることだけが管理ではないですが・・・
まじめに文章になんて考えたことなかった話題だから、
まとまらない。
でも、管理って大切だと思う。
管理できるって、きちんとしたリーダーの証。
そのリーダーの言うことなら、ワンコ頑張って聞こうとします。
ワンコが「自分がリーダー」って思っちゃったら、
すごいストレス・・・

難しく考えずに、できるところから、
管理してみて下さい。
行動観察するだけでも違いますよ。

たとえば・・
吠えるかなと思ったら、
吠える前に、気持ちをそらす。
これが、抑制すること、失敗させないってこと。

我慢できたねって認めること、これが褒めること。

ちょっとした余裕があれば、できます。

力を抜いてトライしてみて下さい。







スポンサーサイト
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する