07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-03-02 (Sun)
先日、友人のワンコが亡くなりました。
15歳と1ヶ月。
本当に大往生でした。

ワンコは、去年の8月から心臓にできた腫瘍と闘っていました。
家族もみんなで闘っていました。
一般的には、2ヶ月ほどで亡くなることが多い病気。
この子は、家族の支えがあって6ヶ月も頑張りました。

この6ヶ月が、この子の家族への愛だったように思えます。
もうすぐいなくなるかもしれない準備をしてねと言っていたように思えます。

だんだん食べること、飲むことがつらくなったときにどうしたら良いか
この子の保護者は一生懸命学びました。
だから、最後の最後まで自分で歩き、家族のいる居間でぐっすり眠っていたそうです。

幸せって、人によって、感じ方によって違うと思いますが
間違いなく、この子も、家族も幸せだったと思います。

本当によく頑張りました。

IMG_7937.jpg
私は、この子の保護者にこんなことしかできませんが、
後ろ姿をアップリケしました。

腎臓の値が悪くなっていくのと同じようにどんどん悪くなっていったようでした。
腎臓って大切だとあらためて思いました。
ねねさん、そういえば、腎臓の値良くない・・・
貧血も・・・
先日の勉強会で・・・
エリスロポエチンという腎臓のホルモンが減少すると
赤血球が減少し貧血になる
と学習してきました。
増血剤を与えても、老化から来る腎機能の低下が原因なら良くなりません。
と言うことで、先日からエリスロポエチンがしっかり入っていると言われている
山羊ミルク様のお世話になっています。
水曜日くらいに検査に行こうかと思っています。
そのときに少しでも改善が見られればうれしいなと思っています。
歯も抜きますよ。

IMG_7938.jpg
モヒカンめちこ
* Category : まじめ
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

No title * by 華&あず
出来る限りの手を尽くした飼い主さんと
それに応えたワンちゃん。
飼い主さんの
ワンちゃんを亡くした悲しみと喪失感はぬぐえないでしょうが
悔いが残ることはないでしょうね。

Re: No title * by こはく姐さん
華&あずさま

そうですね。
こんなお別れができるように頑張らなくちゃ。

コメント







管理者にだけ表示を許可する