03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-02-02 (Sun)
先日、抜歯をと書きましたが
実はまだ、抜いてません。
なぜか・・・

ブログを書いた後に、ねねさん
ケッケッと咳き込み・・・

何かをリバース。

ん???

と見ると、ちょっとだけの毛玉。

その後、食欲全開!!

どうも、、、まあ、想像なんですが。。。

グラグラの歯の内側にこの毛玉が挟まっていたんではないかと・・・

外からはチェックしてましたが、奥歯の内側はノーチェック。
抜歯を考えて毎日揺らしていたのが、功を奏したのか、そうでなかったのか???

痛がりますが前ほどではないので。。。

と言うことで、月曜日に抜歯に行くことに。
今度は、雪が降らない限りは頑張っていただきます。

そんなねねさん、最近はよく動きます。
目はほとんど見えなくなっているようですが
部屋中うろうろうろうろ・・・

疲れると・・・
IMG_7422.jpg
こんな感じで寝ます。
IMG_7420.jpg
Upだと・・・
こういう感じの時もあります。
IMG_7440.jpg

そんなとき外野は・・・
IMG_7403.jpg
関係ないようで・・・
IMG_7424.jpg
こんなトリオの時も・・・
IMG_7459.jpg
窮屈すぎる時も・・・

朝は、こんな感じ。
IMG_7418.jpg

忙しくて、いろいろと思うことを書くべきかぐずぐずしておりました。

まず、終生飼育って?
自分で糧を得ることができない物を手許に置くとき
命つきるまで、もしくは巣立つまで責任をもつことだと思っています。
動物でも人の子でも一緒だと。
人は飼育じゃないですけど、育てる感覚は似てると思います。

犬なら、看取るまで、私は死ねないな~~と思っています。

息子たちが、独立するとしたら、、、
新しく家族を作るなら、その相手の方によろしくお願いしますと
頭を下げないといけません。

ウチを経由したワンコたち、送り出すとき、
心から よろしくお願いしますと、頭を下げます。
下げてきました。

もしもの時、途中でワンコを手放さなくてはならなくなったら・・・
やっぱり、自分の力不足なので、よろしくお願いいたします。
しあわせにしてやってください。
と頭を下げます。
できるだけのことをしてやってくださいと
できるだけの物をそろえ、お財布も持たせちゃうかもしれません・・・

でも、ちょいと小耳に挟んだのは、
自分の好みに合わない、新しい犬が欲しい
などの理由で、里親募集をし、
無償であげるんだからと、上から目線の方が居るらしいということ。
無償であれ、有償であれ、途中放棄は、飼育放棄ですから。
犬に何ら責任はございません。
犬を扱う人の問題です。

もっと素敵な世の中にならないかな~~~

もう一つ。

ワンコの笑顔のために。。。
ばかりではなく、
ワンコが、保護者の笑顔のために。。。
ていう関係も大切なのかと。
そのためには、保護者が、人が、しっかり全責任を負わなければなりません。
たとえば、パピーのときに、激しい運動をさせすぎると関節に良くないとか・・・
食べたがるからと、欲しがるだけ与えればどうなるかとか・・・
かわいいからとすべてを許してしまったら・・・
悪いことをしたのに、叱り方が分からないとか・・・
お利口さんにしていたのに、誉めないとか・・・

具体的には、1歳前に自転車引きで運動させるとか
6ヶ月前に、レトリーブを教えるために ボール投げ運動をさせるとか
床が滑るのを分かっていたのに、そのままにしていて骨折させてしまったとか
食べたがるからと、人の食事中にテーブルフードを分け与えてしまうとか
手を動かして、遊びに誘うとか(手を追っかけ、カプってするようになる可能性が)

まとまらない。。。

人にもワンコにも100%はありません。
許す余裕が必要ですが、管理責任は、待ってくれません。

どうか、勉強してください。
どうか、楽しむために努力してください。
どうか、進歩を喜んでください。

ねねさんをお世話してきた1年で本当に多くのことを学びました。
今も勉強は続けていますし、今後も続けます。

少しずつ、このブログに書いていきます。
今は、まだ、情報を取り込む方が多くてうまく書けないので
少々お待ちを。
* Category : レスキュー
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する