07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-08-23 (Fri)
お元気でございます。

動き始めてからしか・・・


ぶつかって落ちそうになったので助けました。

今日は、取扱業の研修でした。
愛護法の改正の話やらいろいろ。。。

そこで、繁殖の話も。
販売の方もみえていたので、もっと突っ込んでもいいのにな~~と思いながら。

動物福祉の基本理念の話も。
「5つの自由」
〇 飢え乾きからの解放
〇 不快からの解放
〇 苦痛、疾病、怪我からの解放
〇 恐れや苦悩からの解放
〇 生得的行動の発現の自由

いつも心に留めておかなくてはいけないこと。

それから、愛護センターの活動報告。
頑張っているのがよく分かりました。

24年度、、、
わんこの捕獲・・・350弱
    持ち込み・・・150弱
このうち返還・・・200強
    譲渡・・・140くらい
    処分・・・114
にゃんこ持ち込み・・・613
    自活不能ねこ・・・1072
    負傷ねこ・・・225
このうち返還・・・7
    譲渡・・・254
    処分・・・1629
昨年よりずっと減っています。

でも、胸が痛くなる数字です。

どんな生活を送ってきたか分からない子を引き受けることは、
すごく勇気が必要です。
それ以上に愛情と覚悟が必要だと思っています。
すべてが揃っていたとしても、
それでも、超えることができないものがあるのも事実です。
ほんの少しのお手伝いしかできない私ですが、
本当の家族を見つけるお手伝いというか、サポートというか、、、
みんなが幸せになれるように動き続けたいと思っています。

この変な感情・・・関わった人しか分からないかも。
預かった、迎えた、迎えようと思った、、、、
疲れてるのかな・・・

甘えん坊さんで今日は締め・・・
* Category : レスキュー&仕事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する