07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-05-13 (Mon)
一日一回の腸のお薬で
快腸 快調!!
で、こんな格好で・・・
IMG_3371.jpg

本日のお仕事お供だった方は・・・
IMG_3375.jpg

昨日のお疲れもあるのか???
居眠り・・・
IMG_3372.jpg
あたちは、遊んでほちいです・・・

でも、眠気は移るようで・・・
IMG_3377.jpg
シンクロ・・・

昨日は、良いお天気で・・・・
わんこのイベントに動物愛護推進員として呼んでいただいたので
お仲間と行ってきました。

デモでダンス。
P1110301.jpg
基本のしつけのデモ。
DSC05579.jpg
しつけ相談に・・・
DSC05591.jpg
虫除けスプレー作り。
P1110262.jpg
暑かったけど、お仲間のおかげでとても楽しくできました。

何組か相談を受けましたが、そこで伝えさせていただいたのは・・・
「わんこに何ら責任はございません」
「保護者の責任です」
「もっと勉強しましょう」

反射的に手にカプっと行ってしまう子・・・
パピーの時に手をおもちゃ代わりに遊んでいたそうです。
引っ張りっこ遊びも大好きだそうです。
窓の外に向かって吠えてしまう子・・・
フリーの空間が広すぎるようです。
どんなわんこにも人にも吠えないようにさせたいんですが・・・
人に100が無いように、わんこにも完璧はありません。
好きじゃないけど、嫌いじゃない。
ある程度の距離を保ちながら、同じ空間にいることができるようになればいいと思います。
小さな頃に社会化ができていればいいかもしれませんが
2歳過ぎに知り合いになったわんこ同士は、
合う合わないを区別している気がします。
無理に、急に、はストレスになりますから・・・
徐々に、根気よくが大切です。

我がわんこを一番知っているのは、保護者です。
守ってあげられるのも、保護者です。
叱ることができるのも、保護者です。

目を離したすきにテーブルの上のものを食べちゃいました・・・
目を離さなくても食べる子いますけどね
コードをかじられました・・・
ケージから脱走してティッシュぐちゃぐちゃにしました・・・
ドアをきちんと閉めなかったので、出て行っちゃいました・・・
おもちゃを出しっ放しにしたので、食べちゃいました・・・
洋服を着せたままにしたので、破かれました・・・

保護者が我が子のことを過信せずにいたら、きっと防げることです。
悪いことをしたとき叱るのは簡単です。
感情のまま怒るのも簡単です。
同じようなシチュエーションで失敗しなければ誉めてあげてください。
誉められるのが嫌いなわんこはいません。

悩んでもいいです。
わんこの変化を是非楽しんでください。
その変化を楽しむことができる余裕をもってください。

スポンサーサイト
* Category : レスキュー&仕事
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

No title * by ベンアロ
お疲れ様でした。こはく姐さんがおっしゃることはほんとうにごもっとも!です。ワンコのお悩みは飼い主の責任のことがおおいことはわかっております・・・うちもこはく姐さんのしつけ教室で少しずつ学ばせていただいております。しかしまだまだワンコに対して甘チャンであります・・・トホホホ(p_-)

こんばんは * by のりぴぃ~
初めまして。
ブログのお友達がねねちゃんの事を書いていたので、
気持ちだけですが、寄付をさせていただきました。
それを、きっかけにお邪魔はしていたものの、いつも、読み逃げでごめんなさい。

我が家には6歳になるチワワいます。

『反射的に手にカプっと行ってしまう子・・・
パピーの時に手をおもちゃ代わりに遊んでいたそうです。』

我が家にとって、初めてのワンコだったので、まさに↑この通り・・・^^;


『窓の外に向かって吠えてしまう子・・・』

あぁぁぁぁ・・・
今朝も、登校するお隣の子供に向かって家の中から吠えてました。
郵便配達の人にも、家の横を歩いてる人にも・・・
誰かれかまわず吠えるのが毎日の日課です・・・(笑)


『コードをかじられました・・・』

ホットカーペット、3枚ダメにされました。他にも色々数知れずです・・。^^;
よって、我が家は冬でもホットカーペット撤去です・・・。(笑)


『ケージから脱走してティッシュぐちゃぐちゃにしました・・・』


昼間、いつも長い時間のお留守番をさせてしまっているので
狭いケージに入れたままは可愛そうに思い
リビングで放し飼い(笑)自由にさせてます。

ゴミ箱をあさるので、ゴミ袋の口はギュッと閉めて、いたずらされないように・・・。


『ドアをきちんと閉めなかったので、出て行っちゃいました・・・』


庭に出しておいたら、
隙間から何度も脱走・・・呼んでも戻って来ないし、
追えば逃げるし・・・何度ドキッとさせられた事か・・・。

今日の、記事
我が家の様子を見られていたのかとおもっちゃいましたよ。(笑)


飛びつき、噛みつき、無駄吠え・・・
きっと、家じゃなくて違う家で育てられたら
もっとお利口なワンコになっていたのかなぁ~。と思うけど・・・。


それでも、
我が家に来て幸せだと思ってくれたらいいなぁ・・・
少なくとも、私達は、とっても幸せだから・・・。

あまりにも、そう!そう!ある!ある!と、
思ってしまう事ばかりだったので、思わずコメントしてしまいました。^^


長くなってごめんなさい。m(__)m

Re: No title * by こはく姐さん
ベンアロさま

はははははは・・・
失敗してもただでは起きないのが大切!!

Re: こんばんは * by こはく姐さん
のりぴぃ~さま

決して覗いてなんかいませんよ~~
保護者の価値観、生活パターンみんな違いますから。
ウチのルールを作ればいいと思いますよ!!

コメント







管理者にだけ表示を許可する