09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-08-07 (Sun)
ちょうど1週間前、ワン友君が倒れました。
病名は、椎間板ヘルニア。
ワン友君は、ダックスです。
パパさんもママさんも、
「ダックスを飼ったから、こうなるかもしれない」
と覚悟をしていたそうです。
そして、もしもの時にはすぐに病院に行けるように
下見もしてみえました。
だから、症状が出て2時間あまりで病院に到着。
診察、入院・・・翌朝手術をすることができました。

私にとって、とてもショックな出来事でした。
元気で、愛想良し君が・・・どうして???

元気になってほしいと真剣に思いました。
それと同時に、いろいろ勉強しました。

椎間板ヘルニアについて・・・
二つのタイプがあるそうです。
どちらのタイプも、どんな犬種でも発症する可能性があります。
一つ目、ダックスなどのように胴長短足の犬種(軟骨異栄養性犬種)は、
なりやすいようです。
ある統計では、椎間板ヘルニアになった70パーセントはダックスだとか・・・
また、ダックスの4頭に1頭は椎間板ヘルニアになるとか・・・
ただ、この系統の子たちは、3歳から6歳という
比較的若い時期に発症するらしいです。
跳び付きや跳び降りなどの衝撃が原因のことが多いようです。

ジャックは???
胴長タイプは???はっきり分かりません。
きっと、ご先祖にはいろいろな犬種が入っていると思います。
だから、気をつけることが大切かと・・・
でも、何をさせないか、何をさせるか・・・
制限をたくさん付けすぎては、わんことの生活楽しめなくなります・・・
ただただ、悩む1週間でした。
だって、自然に生きていた狼だった頃
みんなお利口にお座りしていたとは思えません。
獲物を捕るために、走り、跳び上がり、跳び降り、転び・・・。
ウチのワンコは大丈夫か???
例えば、床。滑らないようにマットが敷いてあります。
毎日のチェック。体を隅々までさわります。
適度な運動に、食事。
もっと勉強して良いと思えることが出てきたら取り入れます。
とりあえず今をキープします。
若い時期に出るかもしれない椎間板ヘルニアは
これで良しとしたいです。

もう一つのタイプの椎間板ヘルニア。
シニアになってから出るタイプ。
人間と同じですり減るらしいです。
年齢によって出るようなので・・・。

どちらの椎間板ヘルニアもなかなか予想して予防することは難しいと思いました。

ただ、関節なので、グルコサミンとかコンドロイチンなどの
サプリは良いでしょうと言われているようです。
また、体重過多も良くないそうです。
適度な運動で筋肉を付けておくことも大切らしいです。

なってからでは遅いです。
家族であるわんこ、なかなか症状を訴えません。
だからこそ、しっかり管理してほしいです。
どこまでは大丈夫なのか、何回は許すのか、何をさせて、何を禁止するのか。

もし、なってしまったら???
症状は、腰が立たなくなる。。。足を引きずる。。。
悲鳴を上げて座り込む。。。段差を嫌がる。。。
いつもと違うと思ったら、わんこの整形外科へ。
迷わず行ってほしいと思います。
心肺停止ほどではないですが、
早ければ早いほど、治る確率が高くなります。
悲しいですが48時間たってしまってからでは、感覚は戻らないことが多いそうです。

最後に、椎間板ヘルニアになってしまったわんの6パーセントが
進行性脊髄軟化症という恐ろしい病気を併発?移行?同時に発症?しているらしく・・・
有効な治療法がないため72時間から1週間で虹の橋を渡ってしまうそうです。

どうぞ、ウチの子バージョンのルールを作ってください。
今必要なこと、できること見つけてください。
もしも時の準備をしてください。



スポンサーサイト
* Category : 病気
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

ありがとう。 * by kikkoro
ご心配かけました。本当に突然の出来事でした、今でも思い出せるのは ガクの苦しそうな息使いです。一度鳴いただけで苦しそうに耐えているのがわかりました。 院長の説明では 相当の痛みだと思います、ワンコは鳴きつづけることなく 痛みを辛抱するためにうとうとと眠りますが 深くは眠れず耐えている....とのこと。
 あの風景は忘れられません。
確かにヘルニアを恐れてばかりでは ワンコとの生活は楽しくないですよね。 初めてわが子のレントゲン写真をみましたが特徴がでていました。 体質、骨格などを知る、健康診断のつもりで レントゲン撮影は大事だと思いました。ヘルニアになってからの処置、対処方にも大きく差がでるとのことです。  ワンコからもらっていたパワーの存在も今回の事でよく理解しました。 痛い思いをさせてしまいましたが かならずワンコへ恩返しをしようと思います。 毎日を楽しく一緒に暮す、すごく大事な事だと実感しています。 またいろいろと教えてくださいね。

早く!! * by こはく姐さん
kikkoroさま
わたしにとって、すごく勉強になりました。
でも何より、早く早く、元気なガクちゃんに会いたいです。
毎日がんばってますよね。
早く良くなって、
パパさん、ママさんに抱っこされてるガクちゃんを見たいです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する