09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-05-20 (Tue)
昨日のお教室で・・・
IMG_8725.jpg
今月は待て強化月間と言うことで。。。
どこまでが家族かお分かりでしょうか?

くっついているように見えますが、伏せができてない子だけが、知り合いではあるんですが
家族ではないんです。

ワンコの心理もいろいろです。
じっくり見てみるとおもしろいと思いますよ。

そんな中、こんな良い写真いただきました。
IMG_8726_20140520091533f45.jpg
家族写真です。
寧々さん、堂々としてます。
素敵な写真です。
一番左の子・・・ちょいと寧々さん苦手かな(笑)
だってお顔がよけてるもの。
でも、目線はちゃんとしてます。
今にみんなでくっついて寝ますね。
IMG_8714.jpg
日向ぼっこタイム
しっかりした足取りです。
幸せ。幸せ。
IMG_8716.jpg
朝のお着替えのとき、パパさんのお膝から動かないそうです。
理由は、甘えているから・・・

親バカ万歳!!ジャックバカ万歳です!!!
もちろん私も、犬馬鹿ですから・・・
IMG_8720.jpg
お仕事帰りのお嬢さん、、、長すぎでしょ・・・(汗)

昨晩、禁酒やめました!!
あ、断酒だった(^◇^;)
* Category : しつけ&レスキュー
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by 美桜
寧々さん、気持ち良さそうに日向ぼっこしてますね。
幸せそう(*^^*)
いいお家にお嫁に行きましたね。
こちらでまた寧々さんのお顔が見れるなんて嬉しいです。
ありがとうございます。

こはく姐さん、美味しいお酒飲んで下さいね(*^-^*)

Re: タイトルなし * by こはく姐さん
美桜さま

ありがとうございます。
うふ。
リンクをよ~~く探すと・・・

私はあんまり飲まないんですが・・・
えへへです。

個別記事の管理2014-05-15 (Thu)
お里の最長預かりっ子お嬢様が
嫁に行って数日。
なぜか、ロスがない。

たぶん、できるだけのことをしたので
満足というかやりきった感というか・・・
おまけに、何の心配もないところへ出したからか・・・

うれしいという感情より
あきらめなくて良かったって言う感動が大きいです。

お嬢様の写真を送ってもらうたび
顔が変わったとわかるたびに、
やっぱり本当のお家はウチではなかったと。
ちょっと悔しい感情も。

ほとんどの保護された子たち
助けられた時点で不幸ではなくなります。
幸せになるための家族を見つけてあげて
結んであげてやっと幸せになれたと思っています。

お嬢様もそうでした。
引き受けるとき、ウチの子にするという選択もありました。
ウチの子にしていたら、きっと今生きていないでしょう。
「もういいよ。がんばったね」
と送っていたと思います。
このお嬢さまは、苦しくても生きる道を選んだんだと思います。
この幸せを待っていたんだと思います。

確か、このブログはレスキューとちょっとしたしつけなんかを書くブログだった気がします。
あはははですね。

また、前のペースで書いていきます。

レスキューがこの地区にしばらく出ないことを祈りつつ。

IMG_8700.jpg
お嬢様の置き土産①
このもしゃ子が来て、好転しました。
私は、その頃、お嬢様の看護鬱だった・・・
懐かしい思い出。


* Category : しつけ&レスキュー
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by 美桜
本当にお疲れさまでした。
としか言いようがないです。
こはく姐さんのお気持ち、これは経験されて分かる事ですね。
このブログを読ませて頂いて、初めて『あぁ、そうかもしれない』と思いました。
自分の家族の一員だったら。
『もう、いいよ』という気持ちも少しはよぎるかもしれません。
でも、そこはやっぱり寧々さんが選んだ道ですね(*^^*)
寧々さんの生きる力とこはく姐さんの助けたい気持ちの強さが素敵なご縁を結んだんだと思います。
こはく姐さんの幸せにしたい気持ちの粘り勝ちでもあります(笑)
全てあっての今ですね。

こちらで寧々さんの笑顔にはもう会えませんが、色々学ぶ事もあるので、これからも来させて頂きます(*^-^*)

ありがとうございました。

Re: タイトルなし * by こはく姐さん
美桜さま
ありがとうございます。
根性としつこさは、だれにも負けないかもしれません。

寧々さん、時々登場しますよ。
たぶんね(*^^*)

個別記事の管理2013-06-02 (Sun)
本日もお元気です。
IMG_3971.jpg
朝から、この顔でめのうさんとひすいさんを威嚇しまくり・・・

笑えます。
叱られてもこたえない脳天気組は、その後ハウスで待機させられました。
食後の暴れすぎはよくありませんから・・・

先日のお話。
車で移動中、黒ラブとママさんの散歩を見かけました。
黒ラブくん、とっても素敵な笑顔としっぽブンブンでママさんを見ながらヒールウォーク。
ママさん思いのかわいいやつって思ったんですが・・・
ママさん、すごい仏頂面で・・・・
数メートル歩いてお散歩バックからおやつを出してポイって。。。
何の声もかけず、聞こえなかったのかもしれないけど・・・
黒ラブくんのほうも見ず・・・
とっても寂しくなりました。
お互いを思いやっての散歩ができるようになるまでには
きっと、いろんな苦労があったと思うのに・・・
一言、笑顔で「お利口ね」でいいのに。
散歩は片付け仕事なのかな???

ぜひ、恥ずかしがらずに、散歩の途中の何回かは
笑顔で誉めてあげてくださいね。


* Category : しつけ&レスキュー
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

No title * by 華&あず
スマホの画面しか見てない飼い主もいますよ。
今じゃなくてもいいやろっ!
って言いたくなるんですけどね。
ねねさん、その顔は恐いわ^^;

No title * by しぇりまま
ねねさん、立派な犬歯ですねぇ。いいなあ~
りりぃさん歯がないからハブっても全く迫力なしです(苦笑)

Re: No title * by こはく姐さん
華&あずさま

スマホね~~落とせばいいのにって思います。

はははは。。。意地悪な私。

ねねさんは、これが無いと調子悪いかなって・・・^^

Re: No title * by こはく姐さん
しぇりままさま

歯茎が後退しすぎて、犬歯が二本あるように見えます。。。
でも、下はツンツルテンなので
害はないんですよ~~。

個別記事の管理2010-12-15 (Wed)
2回目にしてしつけネタではなく・・・
しつけは、後半。

「さんご」さんがやってきました。
彼女は推定1歳。
処分室の手前で救い出されました。
さんご1日目


放棄理由は?
たぶんテンションが高いから?
それは、もともとの飼い主がきちんといろいろなことを
教えることができなかったから・・・・
人側の責任。
2日目の写真。
さんご2日め

さんごさん、覚えなかなか良いです。
日曜日の夜にやってきて、
今日水曜日、sit,down,アイコンタクトそこそこできます。
ワンコには、口元ねらって口が出ます・・・
ちゃんと教えないと、トラブルになりそう・・・
しばらく、ランでもロングリードかな?

さんごさんを見て3日目。
さんご3日目
表情が出てきて、ふんわりしてきた感じがするのは私だけ???
やっぱり、ジャックって訓練性抜群かも・・・
まだまだ、思うことがたくさんありますが
ボチボチ書いていきますね

ということで、やっとしつけネタ。
「sit」(おすわり)
アイコンタクトができるようになったら、やっぱり「おすわり」?

「おすわり」って、ワンコを落ち着かせることができるんです。
クールダウン・・・
たぶん、興奮してしまったら、
座ることも、見ることも、食べることもできなくなるかもしれません。
外に出たら、おやつさえ見向きをしないっていう子もいますね。

そんな状態になってしまうって方・・・
もしかして、ワンコの召使????になってませんか?
ワンコが甘えるから、許してませんか?
負けてませんか?
ワンコってとっても根気があります。

まずは、「おすわり」からやってみましょう。
コツは、一回だけ「おすわり」って言います。
何回も言うと・・・ワンコって数を数えるんですよ~
今日は、5回で聞いとこうかなあとか・・・

怪しいときは、おやつを鼻先に持って行って
ゆっくりしっぽのほうに動かしてみて下さい。
つられて、お尻が下がって座った時に
やっと
「おすわり」
って言ってみて下さい。
おすわり111
おすわり222
おすわり333

さあ、そこまで我慢できたら、かっこいい飼い主への
2歩目です。
もし、立ってしまったり、要求吠えしてしまったら
「だめ」
ではなく、
「違うよ」
とか、
「あ~あ」
とか、イラってするのではなく、がっかりしてください。
ワンコって飼い主さんの笑顔が大好きです。
笑顔のためなら頑張るんですよ~
* Category : しつけ&レスキュー
* Comment : (0) * Trackback : (-) |