05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |

個別記事の管理2017-05-09 (Tue)
朝ご飯前・・・
可愛い!!
IMG_3721.jpg
そんなことより
昨日ディスクの後にブラッシングとマッサージを
していた時の事。
ひすいの右後ろ脚に何か触りました。
ん????
柔らかめ、筋肉にはついていない
皮膚と一緒に動く。
でも8歳。思い出されるのはねねさんの腫瘍。
IMG_3739.jpg
肥満細胞腫は、こんな風に染まります。
何度見ても恐ろしい。
皮膚由来の腫瘍は
肥満細胞腫
扁平上皮癌
脂肪種

さぁ、ひすいさん、病院行こう。
IMG_3725.jpg
今日、病院に行くまでの間考えていたのは
扁平上皮癌は。白い部分にできることが多いし、足にはできにくいのでまず違うだろう。
脂肪種がいいけど、
肥満細胞腫なら、1センチくらいの大きさだから。。。
ステロイド1週間服用で、半分の大きさになるとすると
7センチの傷か・・・・
と。
どうせとるなら、胸のところにある脂肪種も取ってもらおうとか・・・

院長先生、
触ってすぐに、悪いものではなさそうだね
と。
ホッとしつつ、
肥満細胞腫の好発年齢になってるから検査をお願いしました。
注射器で組織を吸って
顕微鏡で確認。
液体っぽいよ~~って。
赤っぽく染まっているのが脂肪。
IMG_3729.jpg
おっさんになっているのでいらん脂肪が脂肪種になるのか・・・
脂肪はアルコールに溶けるので
アルコールを垂らしてから
肥満細胞腫の染め出し。
IMG_3730_20170509180821ce8.jpg
脂肪細胞のアルコールに溶けなかった外枠が紫に染まっただけで
何もなし・・・・
ということは肥満細胞腫ではなく
脂肪種だったということ。
ねねさんのと比べると明らかに違うので力が抜けました。

無事無罪放免。

良かった。
でも、今年の8歳コンビ・・・
いろいろあるわ。
シニアになっていくんだね~~
長生きしようぜ!!
* Category : ウチのわんこ
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-03-31 (Fri)
ひすいは8歳になったところ。。
こはくは10歳もうすぐ11歳になります。
元気だけれどシニアを意識しなければならない歳。
IMG_2866_20170331000127c10.jpg
そんなことを考えていたとき。。。
月曜の晩御飯後2時間くらいしたときに
ひすいがリバース。
食べたものは、全部未消化のまま。
その後もどす様子もなく
心拍も普通。
熱はなし。
粘膜の色もよし。
思い出されるのは、るりのなくなる前の症状。
ケポっと戻してケロッとしているのが2~3週間に1回くらいあったかな~~
そのあと3週間に1回くらい、おなかが緩くなってたな~~
足の速い病気だったので気づいた時には手遅れだったな~~
ということで、翌日即病院送り。
朝ご飯を抜かれ・・・
リバースしたときは12時間は、何も与えずに様子を見ます。
リバースし続けるときは脱水起こす可能性があるので
緊急病院へ~~~
姐さんに付き添ってもらって。。。
脾臓等エコーで診ていただき、異常なし。
血検異常なし。
ついでにフィラリアの検査。
もちろん、陰性!!
なので、狂犬病の予防接種してきました。
付き添いだった姐さんも血検。
お元気そのもの。
2011年から検査の結果があるんですが
なぜか、今回の結果が一番良い!!
スパーばぁちゃんですわ。
車もきれいになって戻ってきました。
お友達にシール作ってもらって貼り直し。
IMG_2762_20170331000116dbd.jpg
お里から届いたシールも貼って・・・
もうすぐ1年だから、
忘れない気持ちも込めて貼って。
IMG_2765_20170331000119157.jpg
車の中もきれいにして、クレートの積み方を変えて・・・
IMG_2758_20170331000115e43.jpg
ハーフチョークのテープが切れたという投稿を見たので
うちのも確認。
なんと5年使い続けていました。
なので、新しいのをご購入。
IMG_2732_20170331000112d9c.jpg
シルバーの名前を付け替えて・・・・・
前使っていたハーフチョークのテープを新しく付け替えて・・・
IMG_2748.jpg
命綱ですから、カラーもリードもチェックしてくださいね。

お仕事もしてました。
前作ったバッグにウチ布付けてみたり・・・
IMG_2660.jpg
赤いバッグインバッグ。
IMG_2682.jpg
トルコブルーのバッグ。
IMG_2690_20170331000110241.jpg
革屋さんの部長さんに
あんたのセンスが好きだ~~
と言われ作ったカード入れ。
IMG_2763.jpg
水色のバッグ、ウチ布付き~~
IMG_2793.jpg
学友にもらってもらったカード入れ。
イタグレ~~
IMG_2821_201703310001220c2.jpg
三毛猫~~
IMG_2822_20170331000124794.jpg
ウエスティ~~
IMG_2830.jpg
そして、ヤギさんのバッグ~~
IMG_2884.jpg
心配だったら病院へ。
飼い主に寄り添ってくださる獣医さんがいるところへ。
人もわんこも健康第一。

お仕事の合間に
皿投げしました。

右手で投げ、左手で録画する・・・・
6投撮ってやめましたが、今日は調子が良かった。
初めてこんなに連続で成功したひすい君です。
まだまだ一緒に楽しもう!!
ディスクの大会また、行こうね~~
* Category : ウチのわんこ
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-03-13 (Mon)
まず、めちこ
今日は、酔わずに行き帰りできました。
たぶん、ご飯を半分にしたこと。
途中30分で休憩をしたこと。
ジェントルリーダーを付けていたこと。
が理由かなと思います。
最近、良くなってきてはいたけれど
1時間を超すと
胃の中が空っぽでももどすことがあったので・・・
興奮しなければ良いのかもと
車の中でジェントル付けてました。
ハウスの中で一度寝て、目覚めたときがもどすとき・・・
今日は、うつらうつらした後も、
もどすことなく。
もう少し実験を続けようと思います。
今日どこへ行ったかというと
東岡崎の乙川沿い。
800メートル以上葵桜並木が続いています。
IMG_2610.jpg
濃いピンクがとてもかわいらしくきれいでした。
葵桜は徳川家康の家紋にちなんで呼ばれている名前で
河津桜のことだそうです。
IMG_2615.jpg
へらへらしながら歩いてるので
あちこちで声をかけていただき・・・・
IMG_2629.jpg
写真を撮ろうと必死で待てをかけると
ギャラリーの方々が先にシャッター音を立てるという・・・
IMG_2637.jpg
この4枚の写真で気づいてほしいことがあります。

先日、ゴールデンが10か月のベビーを・・・
という事件があったと思います。
事実はどうなのかわかりません。
だから、悲しく辛い事件ということは言えますが
どうこうは、言えないと思っています。
飼っている環境、そのゴールデン、飼い主さん、ベビーちゃん
何も知らないし、誰も知らないからです。
でも、さんごのことは、私はよくわかっているつもりです。
だから、今日は早々に引き上げてきたんです。

家族でガシガシ歩いている途中は
楽しそうで、口も空いていたし、ハァハァしてルンルンしてました。
でも、おばさま方が、
キャーとか
わ~~とか
ちょっと甲高い声で携帯構えて寄ってきたら
緊張してこの顔になりました。
耳も微妙に傾きが変です。
あとの4わんこは
へらへらしていて
私の方は向いていなくても
リラックスしているのは、
見てわかります。
こういうサインを見逃してほしくないと思います。

おばさま方は
さんごを見て何と言っていたかというと
あの子、じっとしててお利口ね~~

いやいや、緊張して固まってるだけですから・・・
というのも何なので、退散しました。
車までは、また、ルンルンして歩いていました。

自分ちの子のサイン見逃さないでくださいね。

だからと言って、引きこもるのはいけません。
苦手の暴露は必要です。
自分ちの子を知っているのは、親ですから。
ぎりぎりで、成功体験を積ませるのが大切です。
今日のさんごさんは
たぶん成功体験。
また、行きます。
へらへら笑えるようになる日までね。


* Category : ウチのわんこ
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-11-22 (Tue)
IMG_0705_20161122211627e29.jpg
日曜に、再びディスクの大会行ってきました。
ひすい君と出たトライアルは
1回目、5投中3投キャッチ。
もう、うれしかったです。
私も練習の成果が出てほっとしました。
努力は裏切らないですね~~。
IMG_0714.jpg
こちらが動画・・・
応援に来てくれた友人が撮ってくれました。
感謝です。

ひすいが頑張ってます。
私は、一生懸命声を出してます。
褒めてます。。。
なので、声はかれました・・・
こちらは、K9のページに載っていた写真。
ひすいは、かっこよく走りだそうとしています。
私の手は・・・
まっすぐ、タイミングよく投げるために・・・
笑えるわ。
関節が痛いので、痛くないように持って必死で投げていたようで・・・
おろしたばかりのグローブが・・・
破れました・・・・
痛いの治らないかな~~~~
前はもっと、投げれたのにな~~
IMG_0733.jpg
まっすぐ飛ぶようになりました。
でもね・・・
雨上がりの地面のヌチャヌチャに負けたこはくさんのできは・・・
はぁ~~~~~~~~~~~~
でした。
先回のフリーの楽しそうな様子がなくて点数が非常に悪かったです
なので、次回リベンジです。
10歳半を越してしまったこはくさんに
11歳までにはいい思いをさせてあげたいな~~
って思っています。
曲も変え、ルーティーンも組み直して、練習再開。
何より、楽しくなくちゃね~~
ヌチャヌチャでも楽しくできるるように、がんばらねば・・・
IMG_0713_2016112221162774a.jpg
のどが壊れたので、のど飴と一緒に安納芋ソフト!!
IMG_0722_2016112221163035e.jpg
こはくさんとひすいさんは
ひとなめもらいました。
来年のために、めちこさんとも練習。
IMG_0728.jpg
この方は、ヌチャヌチャだろうと
どこだろうと、ディスクがあればアゲアゲになれるらしい・・・・
あとは、じぇ~~
この子は、何が一番好きなんだろう?
たぶん、私と一緒にいること。
だから、楽しめるようにやっぱり私が
うまく教え、混乱させないように楽しませなくちゃ。
* Category : ウチのわんこ
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by トイプーこたろう母
ひすくんかっこい~~
昔 船橋で 生でフリスビー大会見て 絶対犬とやってみたいって思ってたんだけど なかなかこたさんとはうまくいかない、、持って帰ってくることは出来るからそれでいいのかな~って高望みはしないことにって思ってたけど やっぱり 出来るといいな~~

Re: タイトルなし * by こはく姐さん
トイプーこたろう母さま

ありがとうございます。
なかなか、コート内では難しく・・・
時間も1分。
良い勉強になってます。
次回は、もう少したくさん取らせてあげられるように
投げ練します!!

個別記事の管理2016-10-31 (Mon)
初めて、ディスクの大会に参加してきました。
もちろん、ディスタンスは自信がないので
新しくできたと聞いたDBフリースタイルっていう種目。
一度、応援に行ったときに見せてもらったり、動画見たりしたけれど
よくわからないので、問い合わせもしました。
基本何をしてもいい。
わんこと楽しそうに競技していればいい。
と言われたので、んじゃやってみようということで・・・
まず、コートの中でまっすぐにディスクを投げることの難しさって言ったら・・・
私がうまく投げれず、ひすいとこはくには悪いことをしました。
軽いディスクも練習しないといけないと思いました。
結果、4組エントリー中2位と3位でした。
11月もう一回だけチャレンジしたいと思っています。
IMG_0484.jpg
エントリー数が多く80組近かったので
時間が押して、表彰式のころには真っ暗。
そうしたら、慣れてらっしゃる方々が
車の向きを変え、ライトを表彰式のほうへ向けてくださって
とっても幻想的で、素敵だなぁって思いました。
遅くなったので、撤収はファイナルステージに残った方々が進んでされてました。
すごい。
とっても感動しました。
次回は、2回目でもう少しわかっているかと思いますので
お手伝いしたいと思います。
IMG_0482.jpg
こはくもひすいも私も初めてで
どうしたもんかい・・・
って感じで始まり
当日エントリーでひすいも出ちゃえ=~=
って。
こはくは、朝からおかしなテンションで
テンション上がり過ぎて吠えるし・・・
ひすいは、操縦が不可能になりそうだったし・・・
もちろんディスクは下手です。
ちょい投げ、足の上を飛ばす、正面で投げるくらいしかできませんから・・・
もう、朝1のDBフリースタイルの1ラウンドのときに
コート内でのキャッチは無理とわかったんですけどね~~~
見ている方の中に、私を知ってらっしゃる方がいらっしゃったようで
「あ、しつけの・・・」
「ほら、ドッグダンスの・・・」
と聞こえてくるし・・・
わっちゃわちゃでも楽しかったんです。
エントリー数が少ない種目なので
上位に入れるかもくらいは思っていましたとも。
正直。
でもね~~
本当のフリースタイルをやってらっしゃる方が
DBフリーやってると違うんですよね・・・
かっこいいんです。
おまけに、本物のボーダーにストロングアイ。
ウチのは、偽ジャックに10歳になる姐さん。
無理無理~~~
本部に順番の確認しに行ったときに
1ラウンドのフリーの成績が貼り出されていて
見てびっくり。
すぐ写真撮って車に引きこもりました。
IMG_0480_2016103023110327a.jpg
なんと、こはくがトップ。
感動して、ばばぁと共に過ごしてきた10年がすごく報われた気持ちになりました。
遊びでディスクはやってました。
ダンスはやってます。
くっつけてやり始めたのはほんの1か月前。
うれしかったです。
感動で涙が出てきちゃいました。
ひすいは、操縦不能になりかけたので
こんなもんかな・・・・
ひすいはディスタンスで走らせればいいし・・・
人間は欲張りです。
投げるの下手なくせして
無理に頑張るから失敗して
こはくのときにエリアアウトして1点しか取れず・・・
3位になっちゃった。
ごめんよ。
次回までにもう少しまともに投げることができるように練習するから。
IMG_0476.jpg
私の仕事車、軽キャンなんで
今日はひすいとこはくしか連れて行かないので
荷物を下ろして眠れるスペースを作り
寝袋持ち込み・・・
快適でした。
IMG_0488.jpg
ひすい君とのセットのとき。
あ、ひすい君のために
今日はトイレ持参で行ったので
ひすい君の挙動不審はありませんでした!

姐さんとのフリー
動画撮ってもらったんだけど
送れないらしく
静止画を撮ってみた。
最初の10秒くらいはなかった。。。
好きなところなのに・・・
IMG_0492.png
やる気満々。
IMG_0491.png
吠えまくって、キャッチすると練習の時戻ってこなかったから
ちょび投げしたら。。。
とれまてんでした・・・・
それより、わたしのしゃがみ方がアウト!!!!!
IMG_0493.png
バックして
IMG_0494.png
バックで戻ってきて
IMG_0495.png
スタンドで決めて
IMG_0496.png
伸ばした足の上を跳ぶはずが・・・
背中を見ると乗りたい衝動に駆られるらしく・・・・
IMG_0497.png
アラウンドをかけなおして、カプッと。
IMG_0498.png
ゴロンゴロンで360度回って・・・
IMG_0499.png
バックをかけて戻ってくるところへ投げてキャッチ。
IMG_0500.png
最後はドッグキャッチなんだけど
IMG_0503.png
曲は1分55秒。
IMG_0504.png
1分28秒のところでフレディが
All right
っていうからそこで、抱っこしたままくるっと回って終わり。
IMG_0502.png
楽しかった。
動画を見ると直したいところに
練習したいところいっぱい。
また1か月楽しまなくちゃ。
表彰式の時
責任者の方に
「フリーよかったよ~~」
って言っていただけました。
こはくが?
って聞くと
「両方とも」
と言っていただけました。
帰ってきて
DBフリースタイルのDは、ディスク、Bはボールとわかった~~
で、良かったと言っていただけたので
そんなに良かったのか?
と思って過去の記録を見ました。
なんと5月から先週までの結果の中で42点(50点満点)は、トップでした。
フリーだけですけどね。
なので、余計にディスタンスがんばらなくちゃ
と思いました。
手首と手指の関節痛は治らないようなので
うまく折り合いを付けてね。
そしてそして
美和ちゃんにも感動してきました。
IMG_0475.jpg
命の洗濯。

あ、ひすいくん
ディスタンスのトライアルに出ました。
まぁ、投げてが悪い・・・
2ラウンド目、何とか2キャッチ。
後ろで見てらしたおばさまが
「大丈夫よ、落ち着いて」
って応援してくださって
MCの方も
タイミング合ってきましたね~~
とか
あと1本行けるかな~~
なんて応援してくださって
とてもうれしかったです。
出口にいらした方には
ディスクの握り方を教えていただきました。
落ち着いてやるのが一番なのに
ぶっとんじゃうからね~~
練習しなくちゃです。
寒くないといいな~~
* Category : ウチのわんこ
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
