05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-03-12 (Sun)
分身のお雛様バージョン。
あまりにかわいいので・・・
無許可で載せちゃいます。
IMG_2401.jpg
IMG_2402.jpg
IMG_2587.jpg
IMG_2580.jpg
IMG_2583.png
IMG_2584_20170312223851248.jpg
IMG_2585.jpg
IMG_2586.jpg
IMG_2588.png
IMG_2582_20170312223849fa5.jpg
IMG_2581.jpg
IMG_2539.jpg
そうそう・・・
ソファのカバー変えました。
IMG_2607_201703122238589bf.jpg
なぜか妙になじむボーず・・・
そして、春。
お散歩ショルダーはこの3色で。
IMG_2608.jpg
私があまり得意でない青系です。
プリント柄は新しくなる予定!!
あ、うんpバッグも新しくなる予定!!
* Category : お仕事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-01-31 (Tue)
寒かったり暖かかったり・・・
早く春にならないかな~~~
IMG_1990.jpg
日向ぼっこはいいね~~
IMG_1989_20170131002435739.jpg
お仕事いっぱいしました。
IMG_1837.jpg
携帯の手帳型カバーは、
作るの楽しいかも・・・
硬化剤をかけて、干すという作業があるので時間がかかるんですが
穴をあけてしまえば、夜なべ仕事にはぴったり。
IMG_1762_20170131003115075.jpg
マナカケース。
こちらは、スイカケース。
IMG_1838.jpg
お住まいの地域が違うので
カードの呼び名が違います。。。
年末に応募した、ペットサンタの写真で
ゲットした高島屋さまのギフトカード。
IMG_1966.jpg
超ラッキーでした。
革が無くなったので、時間を見つけて買いに行ってきました。
そこで、いつもの職人のおじさんに
この革いらんか?
と言われご購入してきたクリーム色の革。
それで、バックをチャチャッと。
IMG_1972_20170131002430745.jpg
白いバッグは大人の持ち物のような気がしていたけれど
去年あたりから、赤と生成りが好きで。
バッグに負けない大人にならなくちゃ・・・
幕張に持っていこう!!
まだまだ続く・・・
スマホケース。
IMG_1979.jpg
山羊さんの革で作ったトート。
IMG_1899.jpg
リップクリーム入れ。
IMG_1907.jpg
深緑のバッグ。
IMG_1928.jpg
初挑戦のシステム手帳。
IMG_1939_201701310025117b1.jpg
小物入れ。
IMG_1948.jpg
ペンケース。
IMG_1950.jpg
トートバッグ。
IMG_1954.jpg
スマホケース。
IMG_1965.jpg
スマホケース
IMG_2007.jpg
スマホケース。
IMG_2008.jpg
グリーンのバッグ。
IMG_2019.jpg
初めて自分で描いてみたいと思った場所。
サントリーニ島。
IMG_2011_20170131002616e5f.jpg
そこに、わんこ入れてみた。
まだシャープ画だから、、、
色を付けてみないとどんな風になるかわからないけど
とっても楽しみ。

こんなに作る仕事ができるのにはわけがあって・・・
わんこの仕事をセーブしているからなんです。
親指が痛いのとは関係なく
私の親が運転免許をお返しになること
叔父叔母伯母たちが近所に住んでいて
みんないい歳だということ
なんだかんだ元気だけれど
病名がついているということ
可愛がってもらったので
恩返しがしたいという気持ち
いろいろね。
順番だからね。
でも、それはそれで、ストレスになっているようで
私のストレス発散は作ることなので
無意識のうちに、手が進む進む。
幕張に持っていくお散歩バッグ、明日には出来上がりそう。
もう材料ないからつくれまて~~ん。
5日、お会いしましょう。
ちょっとした道具持っていきますので
バタバタかもしれませんが、ウチの子バージョンにしますからね。
数に限りがありますけど・・・
* Category : お仕事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-11-26 (Sat)
先週、小学校へふれあいに行ってきました。
その小学校の近くに住んでいらっしゃる盲導犬のユーザーの方に
実際に来ていただいてのふれあいでした。
とても緊張しました。
さんだー
椅子に誘導後は、足元にとっても小さくなって伏せて待機をしていました。
勤労感謝の日の前だったので
働く犬のお話を。
盲導犬、聴導犬、警察犬に介助犬・・・
ohanasi.jpg
実際にユーザーの方のお話を聞くチャンスなんてないので
本当は、20人の参加だったんですが
トワイライトに来ている子全員集合をかけて
お話をしていただきました。
魔法の前。
mahoumae.jpg
魔法の後。
mahougo.jpg
面白いように集中しますね~~子どもって。
本物の力を見せつけられました。
honnmononotikara.jpg
してほしいこと、してほしくないこと
をとってもわかりやすく話してくださいました。
「困っています、助けてください」
とユーザーの方が言っていたら、
きっと道に迷っているので助けてほしい。
信号は車の流れで大体はわかるんですが、
青になりましたよ
まだ赤ですよ
と教えてほしい。
してほしくないことは
盲導犬に食べ物を与えること
盲導犬を触ること
盲導犬を呼ぶこと
盲導犬は仕事中ですから。
実際にお仕事してもらいました。
反対側においてある椅子まで誘導。
左側通行で椅子まで。
途中座れそうなものがあるとき
これ?
と聞く様子がかわいらしかったです。
パイプ椅子を見つけると
尻尾をグルングルン回して、あったあった
と盲導犬が大喜びしていました。
chair.jpg
ここが椅子です
の合図は、顔を座面に乗せること。
motonosekihe.jpg
素晴らしかったです。
素材が違うし適正もあるから。
選ばれた子ですね。
その後ダンス。
ユーザーさんのそばで
何をやっているか
説明をしました。
言葉を選びました。
見えない方にどうやって伝えるか難しかったです。
でも、想像がついたようで
よくわかります。
ranntyann1.jpg
そんなこともできるんですね・・・
ranntyann2.jpg
楽しそうですね~~
と言っていただけました。
ranntyann3.jpg
その後ふれあいの時間。
ユーザーの方も子供たちの質問に答えてくださいました。
situmonn.jpg
子どもたちの心に残るとうれしいな。
優しい心の子になってくれると嬉しいな。
situmonn2.jpg
この日大活躍のらんちゃん。
ranntyann4.jpg
じぇも好きにして~~
jet1.jpg
みんなとても優しい触り方をしてくれてました。
jet2.jpg
わんこは人より4倍良く聞こえるんだよというと
声が小さくなります。
子どもはかわいいです。
言葉って難しいです。
盲導犬のユーザーさんは
目が見えません。
目が見えない方です
と紹介するべきなのか
視覚障害者というべきなのか
目の不自由な・・・
というべきなのか
どれも好きではありません。
子どもたちに紹介するときは
ユーザーさんの苗字で紹介しました
目が見えませんとお話ししました。
もっといい言葉はないのでしょうか?
見えないこと、聞こえないことは大変なことですが
個性ですから。
誰かが、余裕をもって手を差し伸べれば
きっと、私たちと同じくらいに動けると思うんです。
それを、普段から当たり前のこととして生活したいと思っています。

あ、最初の盲導犬の写真。
なんて言っているかというと
たぶん・・・
ぼく、お仕事中なんです。
次は何かな?

言葉は心を映す鏡です。
どうか、自分ちのわんこの心の言葉
感じてくださいね。
みんなとても優しくてかわいいこと言ってますから。
* Category : お仕事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-07-31 (Sun)
お子ちゃま向けの講座のゲストとして呼んでいただきました。
とっても楽しかったです。
いつもお写真ありがとうございます!!

わんこもにゃんこも家族です
ということをしっかり認識してもらうという思いが
根底に流れている講座のようだったので
わんこと楽しく
というテーマでお話もさせていただきました。
与えられた時間は30分。
スライドしながら話して、
ダンスして
ふれあいして
質疑応答。
大丈夫か??
姐さんたちは余裕らしい。
201607301.jpg
お話のキーワードは笑顔。
小さな毛むくじゃらの家族の笑顔を作るために
最低限何をすべきなのか?
5つの自由とか権利とか言われているものを紹介しました。
291607304.jpg
情けない顔だっためちこやさんご、きょどった顔の姐さんの写真から
むっちゃ笑ってる顔の写真へ。
響いたようでした。
この顔の時は
満足していて楽しいんだと思うとも話しました。
もっとつながりたいときにはなんて話もしました。
最後は、大きくなったら素敵な家族を作ってねとも。
私の気持ちの中には、
ペットとして買うな!飼うな!
がありましたが、そこは、お子ちゃま向けなので
あまり強調せず・・・
心の隅っこに残っていてくれたらうれしい。
201607302.jpg
姐さん、現役続行です。
201607303.jpg
切れがいい。
ちょいうるさい・・・
前ほどではなくなったから、ちょい衰えたか・・・
うれし悲し・・・
201607305.jpg
背中に乗せたいというリクエストにお応えして
時間の関係上、個別には無理なので
まとめて・・・
足の蹴る感じわかってくれたかな。
201607306.jpg
めちこも。
この子が気に入っためちこは、ずっと抱っこされたまま。
この子、うれしそう。
隣の子も見ていてうれしそう。
そんな笑顔にできる君たちは素晴らしいよ。
201607307.jpg
ワクワクウキウキの時間なのに、聞きたい事なぁい?
と聞く私。
この時点で、あと3分で終わってくださいって。
まけ~~~~
って感じね。
消化できてないのに
質問なんて無理よね~~
201607308.jpg
ってことで、何やりたい?
って聞いたら、
バ~~~~ン
だって。
んじゃ、みんなでバ~ンしましょ!
201607309.jpg
付き添いの方までバ~~ン。
姐さん、ありがとう。
おつかれさん。
IMG_2181.jpg
爆睡。
楽しかったね。
さんごさんは、お客様にたくさん遊んでもらって
この笑顔。
IMG_2180.jpg
相当お疲れなような3ジャック娘は
夕方以降は、ハウスにほぼ引きこもり。
暇なボーずは・・・
IMG_2183.jpg
アピールするから。。。
ポケモン採集に連れて行ってあげました。
IMG_2187.jpg
標本のように寝る子
IMG_2188.jpg
頭かくしてほぼ全部隠すの忘れてる子・・・
お仕事の道具が増えたので
お道具入れを新しく作りました。
IMG_2175.jpg
こっちは、小さめのシニアグラスを入れるケースの
試作品。
IMG_2176.jpg
保護犬の話もしました。
ブリーダーのこと
ペットショップ放棄のこと
飼育放棄のこと
もうかわいそうではないよって。
幸せになるチャンスをもらった強運の子たちだよって。
今の私には、蛇口を占めることは
力がなくてできません。
でもそこにつながる、管を細くすることはできるかなって。
さぁ、がんばろう!!
* Category : お仕事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-07-04 (Mon)
新しいものを作るときは
ずっと頭の中で温めて
試しに作ってみて
また直して・・・・
何度も何度もそんな作業を繰り返します。
IMG_1780_20160704201721f3e.jpg
呼べば、どんな格好でも、、、
見る
練習の成果かな。
このバッグは定番化したので
革の厚さを気を付ければそこそこうまくできるようになりました。
ファンショップに並んだようです。
私のお気に入りは、パンダっぽい子たち。
IMG_1764_20160704201720d2d.jpg
これは、お絵かきの下作業。
この色を塗っておかないと
下の帆布の色に負けてしまうんです。
IMG_1754.jpg
そして、名刺入れ。
これも、色合わせが楽しい。
IMG_1747_201607042017178d3.jpg
こちらは、キーホルダー。
IMG_1740.jpg
初めて作るので、悩んで悩んで
こうしました。
シンプルで、美しい感じ。
で、3匹並べることができるのか・・・
実験開始。
少し大きくしないと無理~~~~
IMG_1766.jpg
革の厚さ・・・
ステッチの色。
革の種類・・・
いろいろ確かめたいことがいっぱい。
ということで、このピンクにこげ茶のステッチはアウト!
IMG_1769.jpg
ふんわり感を出すためには
どのあたりに、穴をあけるべきなのか?
間に入れる白の革の厚さはどのくらいがベストなのか???
表面の革との兼ね合いは???
IMG_1770_2016070420180399c.jpg
ラフ感が出せない。
3匹並べるときは、足を付けることができない・・・
わんこの周りのステッチはするべきか、しないべきか
1わんこの時はいいけれど、3わんこの時は・・・
IMG_1771.jpg
あと何個か試行錯誤しないと
一番良さげなパターンが決められない。
やっぱり最初に作ったのが一番いいかな。。。
IMG_1773.jpg
年末までには、パターンを決めなくちゃ。。。
* Category : お仕事
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

ありゃ~❗ * by 絹ママ
今晩わ
軽い気持ちで御願いしたんですが
こんなに沢山作られていたんですね
なんだか すみません(^_^;)
苦労をお掛けした分 大切に使いますね
ありがとうございました☆

Re: ありゃ~❗ * by こはく姐さん
あはははは
大丈夫ですよ。
何か新作をと考えていたところですし
一度描いたことがある子は
すんなり手が動きます!!

