05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-06-10 (Mon)
病気様の悪口を言ったのが聞こえたようで
日曜の朝、ゆるい・・・
ひぇ~~~~
何が原因???
たぶん、前の晩ご飯にかけてあげたスープ。
いつもは、鶏のゆでたスープ。
この日は、豚肉を試してみよ!!と思って・・・

あなたに、ブタって言う言葉は禁句だったのね・・・

でも、お薬飲んで、たぶん飲まなくても治ったくらいかも・・・

今朝は絶好調でございます。
IMG_4110.jpg

でもね、ちょっと目が見えにくくなってるみたいです。
よくぶつかってます。
お耳は達者なので、ニカ~~~~って名前で見てくれますけどね。

ソファにも、気が向けば乗って一番フカフカのところキープしてます。
IMG_4108.jpg


そうそう、日曜日、めのうさん、
初めて、車酔いしませんでした。
よだれもゼロ!!!
まあ、箱乗りなので、私的には嫌なんですけどね・・・
こんな顔
IMG_4083.jpg
車=楽しいところへ行ける
に早くなってくれたらいいんですけど。

今日は、最近の教室でやってて、皆さんがとっても喜んでくださるので・・・
「虫除けスプレー作り」

材料は、精製水とアロマオイル
100均のスプレーボトルくらいかな。

本当は遮光のボトルがいいんですが高いから・・・
なるべく早く使い切ること、涼しくて日が当たらないところに保管ていうのを守ってくださいね~~

私は使い切りたいので
30㎖の精製水。
この量には、だいたい6滴のアルマオイル。
あとは、効能?と香りで。
今回私は、ペパーミントとレモングラスを2滴ずつ。
暑くなって来ているので、熱中症対策と虫さされも想定して。。。
あとの2滴をお好みでという感じで皆さんに作っていただきました。
まあ、盛り上がる盛り上がる。
しつけの時間がなくなりそう・・・
でも、皆さん興味があるけれど、知らないって言われてました。
お安くできるので薦めです。

虫除けスプレーのために選りすぐってみました。
嘘です。誰が選んでもこんな感じになると思います。

ペパーミント さわやかな香りです。感情を冷却させるので、怒りやイライラを鎮める効果があります。体感温度を下げるので熱中症予防によいと言われています。

レモングラス 甘いレモンの香りです。元気が無くて食欲不振の時に効くと言われています。強い消毒作用があるので感染症に効果があると言われています。

ユーカリ   イライラを鎮めたり集中するのを助けたりします。抗ウイルス作用があり、呼吸器系のトラブルに効果を発揮します。殺菌力も高いです。

ティートリー 免疫力を高める作用があると言われています。殺菌消毒力が強いです。猫には良くないです。

グレープフルーツ すっきりとした香りです。鬱の症状を改善すると言われています。軽い催眠効果もあり、偏頭痛に効くようです。猫には良くないです。

レモン 心を落ち着かせレフレッシュさせる効果があります。止血作用があります。消臭効果も高いです。猫には良くないです。

ローズマリー  鎮痛効果が高いと言われています。覚醒作用が高いので、脳に障害があるときなどは、効果が出ると言われています。

ゼラニウム 神経系の強壮剤に使われるときもあり、抑鬱を鎮めると言われています。虫除け効果は抜群と言われています。

ラベンダー 神経のバランスをとる作用があり、心の緊張を解きほぐす効果があると言われています。

ちなみに、私はペパーミント、レモングラス、ティートリー、ユーカリで作ってあります。
皮膚疾患のある子には、ティートリーとラベンダーのブレンドもいいかもしれません。
さんごさんのアカラスがひどいときは、ティートリーで沐浴させたりしてました。

あと、メニエール持ちで頭痛やさんのわたしは、
グレープフルーツも好きで。。。
化粧水代わりに、グレープフルーツとティートリーとカモミールのスプレー使ってます。

ネットにいっぱい情報出てます。
調べるのも、楽しいですよ。
よくわかんないときは、お聞きくださいませ。
そこそこ勉強はしました。
えへ。
スポンサーサイト
* Category : レスキューと豆知識?
* Comment : (8) * Trackback : (-) |

No title * by 華&あず
これですね、お話しを聞いてた件は。
豚はダメなんだ、ねねさん。
やってみないと分かんないし
軽くすんで発見もあったし
ま、いいか、ですね^^

No title * by りるとぱんじゅう
めのうちゃん、顔の表情がかわいい。とてもいい表情に
なりましたね。怯えていた頃が嘘みたい。
こはく姐さんの努力の賜物ですね。かわいいです。
ねねさんお腹大丈夫かな?もう180日ですか〜。
早いですね。
メニエール…私もなったことあります。
辛いですよね。
治った?のかな?最近はないですね。
ねねさん共々お大事にしてください。

* by 嘉信はは
虫除けスプレー
お水とアロマオイルなら、人にもワンコにもいけますよね。
凄く良いですね。

ウチも外に出してる時は、動物用の蚊取り線香焚いたりしてるんですけど、そこがやぶ蚊多くて。
ワクチンやフィラリアしてても、やっぱり心配ですもん。

でも本当にねねちゃんも、めのうさんも良い顔、良い表情ですね!
これから夏本番に向けて暑いので、こはく姐さんも体調気を付けて下さいませ。

No title * by ベンアロ
虫よけスプレー・・・ガンガン使っています!!!アロマも姐さんオススメ物8種類ほど購入して、ブレンドをして楽しんでいます!それに、加齢臭に効く??っていっていたグレープフルーツもパパの寝具や臭っいお兄の部屋にもガシガシスプレーしまくっていますが、ほのかに解消されている感があります!ありがとうございます!!

ねねさんには「ブタ」というものは似合わないんですね・・けど、おさまってよかったです!!めのうさんもこのまま車酔いなくなるといいですね!ベンもよく吐いていましたが、車によく乗るようになってから吐かなくなりました)^o^(

Re: No title * by こはく姐さん
華&あずさま
そうなんです。
ブタは、ダメだったみたいで。
脂がだめ?でも、ほとんど脂なかったんですけどね。
まあ、ボチボチです。

Re: No title * by こはく姐さん
りるとぱんじゅうさま

自由な生活とウマウマ(o^^o)
はい。もうすぐ半年ですね。
メニエールは、出たり、落ち着いたりで
ずっと仲良くしなきゃいけないみたいです;^_^A

Re: タイトルなし * by こはく姐さん
嘉信はは さま

スプレー、いいですよ(^。^)
ベタベタしないし(o^^o)

ねねさんとめのうさんは、ヘラヘラです(*^^*)

Re: No title * by こはく姐さん
ベンアロさま

使っていただきありがとうございます。
レパートリーが増えると楽しいですよね。

このまま、治ってくれたら、嬉しいんですけどね(^。^)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。